【桜島シーサイドホテル】のアクセス方法!タクシーではなくバスで行けた?!

旅行
DSC_0083
この記事は約5分で読めます。
この記事にはプロモーション・広告が含まれている場合があります。

桜島シーサイドホテルはバスでも行けた?!

こんにちは、ねこふたたです。

今回は、2022年11月4日に行ってきた桜島旅行での経験でえた知識を書いていこうと思います。その時にバスで行く方法も発見したので、早速見ていきましょう!

桜島フェリーから桜島シーサイドホテルまで

桜島・御岳

私は2022年の11月に鹿児島に旅行にいってきました!

宿は桜島シーサイドホテルが一番コスパがよかったので予約。

しかし、到着し調べてみるとバスのアクセスが見つからず、なぜかグーグルマップも機能しなくて焦り、タクシーに乗っていきました。

私が乗ったタクシー乗り場はこちらのフェリーの隣です。

右側がフェリー乗り場
真ん中がタクシーとバス乗り場です。

私は、チェックインの時間が迫っていたので急いでタクシーに乗り込むと、タクシー運転手のおじさんが「さっきバス行っちゃったもんねー」と言われ驚愕。

 

なんとバスがあったのです!

桜島シーサイドホテルに電話すれば分かったのかもしれませんが、焦り過ぎてそんな考えは失っており、タクシー代2840円の痛手を負いました。

でもこれも旅の醍醐味だと受け入れました(笑)

 

ドライバーさんは、立地に詳しい人だったので桜島の解説を聞きながら車に揺られること10分くらいで目的地に到着しました!

 

こちらがシーサイドホテルです。

この時ブログをやってなかったので、写真をあまりとってなかったことが悔やまれます。

桜島シーサイドホテル-0
出典:https://www.kagoshima-yokanavi.jp/cvb/stay/10201

雰囲気は昔ながらの感じでスタッフ?というか、夫婦がやっている感じで、優しい人たちで安心。

中に入るとフロントでバスのことを教えてもらいました!

こちらのストリートビューでわかりますか?

アップしてもらうと、奥に桜島シーサイドホテルの看板がありその手前にバス停がありました!

名前は「文学碑前」のバス停のりばです。

バス停乗り場の時刻表

バス停が分かったところで検索をかけてみると、ありました!

これはバス停の名前が分からないと出てきませんね。

 

こちらの時刻表はホテルで取らせてもらったものです。

自分が分かればよかったのでブレブレで申し訳ないです。

旬彩館から桜島シーサイドホテル行き

↑こちらが桜島港から垂水港の時刻表 行きの方です。

桜島シーサイドホテルから旬彩館行き

↑こちらがの垂水港から桜島港の時刻表 帰りの方です。

バスは平日で6本、土日祝日は4本しか出ていないので気を付けてください。

 

この旬彩館が桜島フェリーターミナル前になっています。

最初に私がタクシーで乗ってきたあの乗り場ですね。

確か、バスで旬彩館から文学碑前まで500円前後でいけたと思います。

 

私はこの後に桜島アイランドビューで観したのですが、シーサイドホテルより先の有村溶岩展望所という所は含まれていませんでした。

しかし、新情報をホテルの人に教えてもらったのです。

「桜島シーサイドホテルからそのまま溶岩展望所前まで乗れば簡単に行けてしまう」と。

 

私は時間の都合上、厳しかったので行きませんでしたが、そこは有名な観光スポットで大河ドラマ「西郷どん」のポスターと同じものが撮れるんだとか。

それがこちらの写真

西郷どん・鈴木亮平さんのファンは行きたい観光スポットですね。

そして、そのままホテルを後にし「桜島アイランドビュー」を買い観光しました!

こちらは公式の基本情報です。詳しくはこちらをご覧ください。

 

まとめ

今回は「桜島シーサイドホテル」のバスの行き方をご紹介しました!

フェリー横のバス停・タクシー乗り場から「文学碑前」まで乗ればたどりつきます!

結論は
時間を優先するならタクシー
お金を優先するならバス

当時の私がとても困ったので参考になれば幸いです。

※こちらの情報は2022年11月時点での情報です。

・「桜島シーサイドホテルに泊まってみた!事件の話は一切なしの宿泊記」
https://nekofutatablog.com/sakurazimasi-saidohotel-syukuhakuki/

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました