スポンサーリンク

【画像あり】モロッコの有名な料理!旅行で食べたいおすすめ一覧

旅行
この記事は約4分で読めます。
この記事にはプロモーション・広告が含まれている場合があります。
ねこふたた
ねこふたた

こんにちは、ねこふたたです

今回はモロッコ旅行について紹介します。

モロッコの料理は特徴的なものがたくさんあります。

そこで旅行に行ったら食べたい有名な料理についてまとめました!

では、早速見ていきましょう!

スポンサーリンク

モロッコでオススメ料理!

モロッコ料理はスパイスがたっぷり使われているのが特徴です!

でもスパイスとか辛いものは苦手だという人もいると思いますが安心してください!

子供でも食べやすい辛さだそうです。

ですが、お店によって味は変わるので、お店のレビューを見ておくといいですね!

伝統料理は、クスクスタンジーヤが有名のようです。

他にもホブス・ハリラ・タジンなど名前だけ聞いたら全然想像がつかないので、写真付きでみていきます!

 

クスクス

まず、クスクスとはパスタのことです。
直径1㎜ぐらいの大きさで世界最小のパスタと言われています。
クスクスは、スープや煮込み料理などに使われていて混ぜて食べているようです。他にもサラダのトッピングにも使います。

プチっとした食感のようでいくらなど魚の卵みたいなものが好きな人はハマりそうです。

一度は本場のモロッコで食べてみたいですね!

 

タンジーヤ

タンジーヤとは、マケラシュの郷土料理で、壺に羊肉・スパイス・バターなどを入れ、ハマム(公衆浴場)の火の近くで煮込んだものです。
モロッコは特徴的なものを使って調理する印象があり、
乾燥地帯で雨が降りにくく水分が貴重なのでこういった素材で煮込むものが多いみたいですね。

 

ホブス

ホブスはパンのことです。
必ずと言っていいほど料理についてくる主食みたいですね。
食べ方はスープに付けたり、具材をサンドして食べるなど日本とはあまりかわらないようです。
モロッコでは手で食べる風習もあるようですが、その時食べ終わったあとに指を舐めるのはNGらしいので気をつけてください。
スポンサーリンク

ハリラ

ハリラはスープで家庭で飲まれる定番スープです!
腹持ちが良くトマトベースにスパイスで味付けするようです。家庭によって変わる味ですね。
ハリラは日本にとっては味噌汁みたいなものだと思います。
それだと、お店によっても味が変わると思いますので飲み比べてみるのも面白いかもしれません!

 

タジン

タジンは専用の鍋で蒸し煮にしていて、お肉・旬の食材・スパイスがはいっています。じっくり煮込むことによって食材が甘くお肉が柔らかくなるようです。
こちらも水分が貴重なので水蒸気によって蒸されています。
三角錐の形をしているのは水蒸気の水が、勝手に下に落ちるように工夫されているからだそう。
お肉は基本はラム肉で、お肉の他に魚のタジンもあるようです!

 

この他にもたくさん種類があると思いますが、今回はおすすめのものを紹介しました。

どれも美味しそうで、見てるだけでお腹がすいてきますね。

 

まとめ

旅行するおすすめの時期に、安くいける航空などを見ていきました。

料理はとても美味しそうなのもでいっぱいで、モロッコの魅力がたくさん分かり、旅行しに行きたくなりました!

お金はいっぱい持っていったほうが良さそうです(笑)

 

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました