ツイステキャラの瞳の色言葉を調査!ストーリー7章までの考察

漫画・ゲーム・アニメ
この記事は約20分で読めます。
この記事にはプロモーション・広告が含まれている場合があります。

こんにちは、ねこふたたです。

ねこふたた
ねこふたた

今回は私がハマっている「ツイステッドワンダーランド」について新たな新情報がありました。

原案など色いろな監修に関わっている枢やなさんが、最近ツイートした投稿についてなんですが、

それは[キャラの色で特に目の色は内面や特技を加味してつけている]というものです。

その投稿したツイートがこちら↓

 

すごいですよね!
枢さんは色辞典を使って調べたようですが、今回は色々なものを参考に合っていると思った意味をピックアップしていきます。

「キャラの名前の由来」についてはこちら≫

ネタバレあり!
7章chapter3
までは読了済みですので、本家のストーリーも合わせて考察していきます。

画像は右目を使っています、全キャラクターの瞳の色の意味について調べていきましょう!

瞳の色の意味

では、早速トップバッター「リドル・ローズハート」から見ていきます!

ここからキャラクターは、名前のみで呼ばせて頂きます。

 

ハーツラビュル寮

インスパイア元:ふしぎの国のアリス

「リドル・ローズハート」

瞳の色:スレートグレー

色:暗い灰色(粘板岩の色)

 

色言葉:「機知・誇り・良心」「喜びを得るために猛進する行動派

 

深い色のイメージには重さがあり、「蓄積・葛藤・不調・ストレス

 

判断力が高いリドルには機知がピッタリの言葉ですね。
喜びを得る=法律を守った、になるのではと思いました。
一章からの親との葛藤、ールを守れなかった時のストレスを表現しているのでしょうか?

 

「エース・トラッポラ」

瞳の色:チェリーレッド

色:チェリー色で実物より鮮やかで大人っぽい

 

 

色言葉:「陽気「現実主義・感性・情熱」「現実的な考え方をするしっかり者」

 

キャラの中でもコミュ力が高く、人の気持ちを読み取るのが上手いが慰めることは不器用な様子。
今までの章、特に五章ではVDCの結果にポムの2人以外に唯一現実的な考え方を見せている。

 

 

「デュース・スペード」

瞳の色:ピーコックグリーン

色:青緑、クジャクの羽のような青みがかった鮮やかな緑

色言葉:「深い愛情調和・友情

自由・自分のペース・のびやかさ・解放感・楽しむ心・独立心
・ペースの乱れ・疲れ・孤独」

 

ヤンキー気質で友情を大事にしている。
母を泣かせまいと優等生になる努力をしているが、たまに?ガラの悪さがでるので、ある意味ペースを乱しているとも取れる。
マジホイを趣味にしており、ここを解放感と楽しむ心の表現ではないでしょうか。

 

 

「ケイト・ダイヤモンド」

瞳の色:リーフグリーン

色:木の葉のような、わずかに青みがかった黄緑

 

色言葉:「優しさ・自尊心・精神性「何ごとも一生懸命な努力家」

 

精神性とは自分を自分で認識する意志のことでここが一番言いたいことだと思いました。
自尊心は元気で優しいけーくんのことかと予測。
このキャラを保っているのは相当な努力の賜物です。

 

「トレイ・クローバー」

瞳の色:マスタード

色:ベージュ系の辛子色

 

 

色言葉:「静穏・調和・エコロジー」「慈愛に満ちた世界観の持ち主

 

実験着パソストでも過程、愛情よりも結果がOKなら何でもいいといった風で、静かで穏やか無駄なことをしない男。

キャラとの関係で一番調和がとれる人物ですね。

慈愛に満ちているかは微妙なところです(笑)

 

サバナクロー寮

インスパイア元:ライオン・キング

「レオナ・キングスカラー」

瞳の色:サマーグリーン

色:奥深い鮮やかな緑色

 

 

残念ながらサマーグリーンについての情報がほぼありませんでした。

書籍を買わないとのっていないかもしれません

 

そこで、似た色にケリーグリーンというものがあったのでそちらの意味も調べました!

 

色言葉:「大自然や再生、エネルギー「アイルランドの緑豊かな景観を思わせる色」

 

ライオンキングのスカーと同じ色

うーん、エネルギーはある…といえるかもしれませんね。

寮は不屈の精神なのでそういう思想的なもので言えばあると思いますが、日頃の態度ではあまり感じられません(笑)

エネルギッシュな人ではないのは確かです。

やはりサマーグリーンという名前が大事なんでしょうか。

 

言葉はサマーグリーン=夏なので暑い国の緑、目に傷を負ってる理由は分かっていませんが、目に傷=否定で緑を砂に変えてしまう。ということも考察しました。

「ジャック・ハウル」

瞳の色:イエローゴールド

色:黄色味の強い金

 

 

色言葉:「かわいい背信」「幸運を引き寄せてくれる」「ポジティブ」「 自信や勇気」

 

背信とは約束や信頼を裏切ることです。

それにかわいいとついているので2章のことではないかと思います。

レオナの策に不満がありそれを告発するジャックです。「所属寮を裏切る行為」と自分でいっています。

自信、勇気は人一倍ありますね。

自分で努力しているからこその物です。そしてネガティブな発言はほぼしない、素直で向上心があるポジティブ気質です。

「ラギー・ブッチ」

瞳の色:ブルーグレー

色:青とグレーの中間的な雰囲気の色。

 

こちらもあまりわからなかったのでブルーとグレーで調べます。

 

色言葉:原色であるブルーから「仕事ができる」印象を、グレーから「洗練」と「エレガンス」を受け継いでもいます」

 

ブルー:「忠誠心」「自信」「安心感」「信頼できる権威」

 

グレー:「ネズミ、道路、周囲にとけ込みやすく目立たない、陰気、曖昧、賢い」

 

バイトを多くしているので基本の仕事はでき、動きも洗練されているでしょう。
レオナという信頼できる権威をもっていますが忠誠心とはまた違った関係だと思います。
賢くネズミのところはハイエナで、周囲に溶け込むのは上手です。

オクタヴィネル寮

インスパイア元:リトル・マーメイド

「アズール・アーシェングロット」

瞳の色:スカイブルー

色:空を連想させる明るい青

 

色言葉:「深慮遠謀・ファッション」「どんな服も似合うロマンチスト」「明るくコミュニケーション能力に長けた性質

 

スカイブルーアクアマリンは幸せ、永遠の若さ、、喜び、勇気を象徴するアクアマリン。

 

「海の宝石」「人魚石身につける人に若さとパワーを与え、お守りとしても人気があります。

 

海のパワーをもつとされるアクアマリン「幸福に満ちる・沈着・聡明・勇敢・富

 

深慮遠謀はスカラビア寮ですがアズールにもしっかり当てはまります。

陸に上がってきたばかりなのでファッションもしっかりチェックしていてオシャレ。

コミュ力も◎ですが怪しさがすごいです。

海の宝石ともいわれており、海関連の意味が多いです。珊瑚の海出身で人魚のアズールのための言葉と言っていいほど。

ブルートパーズの石言葉は「友情、知性、希望」

 

ブルートパーズは知性以外びっくりするほど合いませんね(笑)


「スカイブルー」の補色には「アーモンド」や「ブロンド」

補色の色はリーチの2人の色に似ているのでピッタリですね。

 

 

「ジェイド・リーチ」

瞳の色:(右)オリーブ (左)ゴールド

色:オリーブ(くすんだ緑色)ゴールド(金色)

 

 

色言葉:「忍耐力、受容性」「堅実」「着実」「苦みを甘味に変える」「女性的なリーダーシップ」

 

「不和」や「戦争才能、成功、高級、豊かさ成金、派手、傲慢個人主義品格、知恵、自分勝手

 

こちらは双子なので左右反転の同じ瞳をしています。
ということは意味は一緒なのですが、意味を半分ずつ共有しており、ジェイドに合わない意味はフロイド、フロイドに合わない意味はジェイドだと推測しました。

女性的なリーダーシップとは、みんなから推薦されてなる感じだそうです。

これだとジェイドがわざとそうなるように仕向けたかそこにジェイド以外物腰が柔らかな人がいなかったかですかね(笑)

基本敬語で執事っぽく忍耐力は高めで、堅実なほうですね。
案外自分のことになると自分勝手なとこがあります。
大体が自分が楽しいことに対しては好きなようにしまくっていて、主に山、きのこです。

 

 

「フロイド・リーチ」

瞳の色:(右)オリーブ (左)ゴールド

色:オリーブ(くすんだ緑色)ゴールド(金色)

 

 

色言葉:「忍耐力、受容性」「堅実」や「着実」「苦みを甘味に変える」「女性的なリーダーシップ」

 

不和」や「戦争才能、成功、高級、豊かさ成金、派手、傲慢個人主義、品格、知恵、自分勝手

 

双子なので同じ性格の部分もあるようです。

上の意味はほぼジェイドですね(笑)

忍耐力はほぼないですが、みんなで頑張ったものを守るために我慢していたこともあります。

物騒なところがあるので不和は割とありますが、才能が凄く気分によっては完璧です。

ですが人に命令されるのを嫌い自分勝手で傲慢なところがあります。

 

スカラビア寮

インスパイア元:アラジン

「カリム・アルアジーム」

瞳の色:ガーネットレッド

色:暗い黄みの赤

 

 

色言葉:「変わらない友情」「夢や願いを成就」「真実、友愛、勝利、情熱、変わらぬ愛、繁栄」(別名実りの石)

「積み重ねた努力を結実させて、成功へ導く特徴」

 

キャラの中ではカリムにしか合わない意味のオンパレード。

変わらない友情はジャミルに対してですね。

ひどいことをされてもまた友達になりたいと頑張っています。

NRC1陽気で友人が多いです。

ジャミルの真実に気づきいつの間にか選ばれるのが当たり前になっていたとVDCで気づきました。

カリムの願いが叶う日はくるでしょうか?これからが楽しみです。

「ジャミル・バイパー」

瞳の色:チャコールグレー

色:紫みの暗い灰色

 

 

こちらもチャコールグレーについての情報がほぼありませんでした。なのでグレーの色言葉を調べました。

 

色言葉:「上品、落ち着き、穏やか、信頼」「曖昧、無気力、憂鬱、地味」「中立を保つ、控えめ、名脇役、用心深い、デリケート、軽薄を好む、防御本能が強い、自我を抑え込んでしまう」「色としてはとても優秀ランス感覚を高めてくれます。」

 

従者として身だしなみも完璧、親、カリムからの信頼もありました。

地味はバスケ部で言われていたご飯もあるんでしょうか?(笑)名脇役でとても用心深いです。

意味はほぼ最初のころのジャミルになっています。最高ですね。

「周りの状況を考えたり、相手に調子を合わせて行動できるようになります。」「周囲に埋もれて個性を弱めてしまうので目立ちたくないときには効果的」

これは完全に初期のジャミルですね。

カリムよりも上にならず、かといって下にもならない平均値を出していました。

 

ポムフィオーレ寮

インスパイア元:白雪姫

「ヴィル・シェーンハイト」

瞳の色:アメジスト

色:宝石のアメジスト(紫水晶)強い紫

 

色言葉:「神秘、霊性、叡智、信頼、高貴、慈悲、心眼を開く、直感、威厳、官能美」「誠実」「愛情」「高貴」「誠実」「心の平和」

「信頼し合えるパートナーを引き寄せたい人」

 

美しさは神秘的で、官能美はさすがモデルですね。

常に冷静で威厳も持ち合わせています。

気に入った人には厳しく接するなどの愛情があります。

VDCでも賞金のこともあり誠実でした。

信頼しあえるパートナーはルークのことかと思います。

「エペル・フェルミエ」

瞳の色:アクアブルー

色:品のある緑みの青

 

 

アクアブルーは見つからなかったので近いブルー、アクアオーラを調べました。

 

色言葉:「未来「冷静静穏・崇高・自己発展、隠れた才能を目覚めさせる、環境を変える魅力アップ、魂の成長を促す」

 

未来はこれからエペルがどのように成長していくかが見ものですね。

隠れた才能は自分の可愛さです。

最初は嫌がっていましたが、VDCでヴィルからの影響で今は武器として磨くと言っていました。

環境を変えたのは豊作村からNRCにきてポムフィオーレ寮だったことです。

これからどんどん成長するでしょうから見守っていきたいです。

「ルーク・ハント」

瞳の色:ハンターグリーン

色:狩人が着る服の色(くすんだ緑)

 

こちらもなかったのでくすみ、グリーンで調べました。

 

色言葉:落ち着いた雰囲気を与える。

「我慢隠れる、堅実、着実、再生、順応」

「新鮮、潤い、調和、安らぎ、穏やか、リラックス、解放、休息、自由、ありのまま、開放感、調和、協調、バランス、気配り」

「明るくコミュニケーション能力に長けた性質

 

ハンターという言葉はルークを表していますね。
ポムフィオーレ寮の前はサバナクロー寮にいたのでとても自由で、ありのまま過ごしていました。

全ての言葉があっていて、ストーリーでもハンターとしての才能を発揮しています。

観察力はヴィルでも呆れるほどのものです(笑)

イグニハイド寮

インスパイア元:ヘラクレス

「イデア・シュラウド」

瞳の色:イエローアンバー

色:赤みの黄

 

色言葉:大きな愛「固定概念や規則に縛られない」「斬新な発想で他社を圧倒させる」「創作意欲を高め、アイディアが閃く

 

アンバー(再生の石)「本来の自分の姿を取り戻す前向きな気持ち」にしてくれる石

 

大きな愛とはオルトのこととツイステッドワンダーランドだと思います。

6章では「この世界を愛しすぎてる」とオルトから言われていました。

「固定概念や規則」は天才的発想で学者を驚かせ、学校にはタブレットで通学しているところですね。

誰も考えられないというか実現できないことを平気でやってのけます。

「自分本来を取り戻す」は過去にオルトを失い、消えた「ヒーローになるため外に冒険にでる」気持ちを最後に取り戻し、これからは少しだけ前向きにいきる描写もありました。

「オルト・シュラウド」

瞳の色:イエローアンバー

色:赤みの黄

 

 

色言葉:「長寿」「不幸が寄り付きにくい」「実行力、持久力、努力を実らせる」「長年の夢を実現させる

 

オルトも兄弟なので同じ色で、こちらもイデアが合わないものがオルトに来ていると思います。

オルトは魔導ヒューマノイドなので当然長寿です。

常にポジティブで気になったらすぐに行動することから、実行力があります。

心を持ったオルトは努力ができるようになりました。

IFのガライベでもオリジナリティに悩み、考え、努力してみんなと答えを見つけ出しました。

家に友達を呼ぶなど長年の夢も実現させています。

 

ディアソムニア寮

インスパイア元:眠れる森の美女

「マレウス・ドラコニア」

瞳の色:ライムグリーン

色:ライムのような緑色

 

 

色言葉:「若い、青春、始まり、未熟、可能性」「生命力、落ち着き、平和永遠」「高エネルギーと密接に関連する」「恐れを知らない、依存的」

 

孤高を愛せなかったマレウスは人に依存してしまっています。
恐れをほぼしらず、高エネルギーと密接は魔力の強さを物語っています。

リリアからするとまだ若く、約500歳年下です。(700歳)

永遠を求め1000歳になるまで平和、ハッピーエンドを探しているかと思われます。

「シルバー」

瞳の色:オーロラシルバー

色:オレンジ色がかったピンク色とシルバーが混ざった色

 

オーロラシルバーというものは、見つからなかったのでオーロラ水晶、シルバーで調べました。

 

色言葉:「転機、運気の転換、希望が訪れる、目標達成」「浄化能力によりマイナスのエネルギーを除去しプラスエネルギーへと転換してくれることで、病気や事故から身を守るとともに、様々な幸運や健康、成功を手助けしてくれる

オーロラ色は、オーロラ姫と掛けていると思います。
NRCだとは思えない、純粋な性格で、赤子の時に魔法をかけられて眠りから覚める、元は金髪、動物にも懐かれやすいと、境遇はほぼオーロラ姫です。

眠り体質は小さい頃からのようですが、シルバーの親は、光の眷属から祝福を与えられていましたが、シルバーは夜の眷属から祝福されています。
そこが関係しているのでしょうか?

「上品でシャープどんな色に合わせても調和し、他とは異なる神秘的な雰囲気や洗練さを感じさせる色」「刃物のような鋭さや洞察力、鋭敏、精神」

 

他とは違うシルバーは、監督生以外では初めてミッキーと接触できています。(ユニーク魔法の効果?)

鋭さ洞察力は小さい頃からリリアに指導されて身につけた努力の賜物です。

「セベク・ジグボルト」

瞳の色:アンティークゴールド

色:赤く強い黄褐色

 

 

色言葉:100年以上前のもの「ものを大事に使い、長い時間を共に過ごす」「傲慢個人主義」「一番 豊富 強欲 一流 プライド 品格

 

アンティークという部分が大事だと思います。

歳でいうとリリアは700歳、マレウスは178歳、といっていたので長寿のことでしょう。

精霊族は長寿なので、100年以上前の物を指していると思われ、とても大事にしているということだと推測できます。

精霊族が一番だと思っていて、プライドが高く人間を見下していることから傲慢で個人主義ともいえます。寮の精神ともあっていますね。

「リリア・ヴァンルージュ」

瞳の色:ラズベリーレッド

色:紫がかった濃い赤色(ラズベリーよりも赤が強くて鮮やかな)

 

色言葉:「愛情」「幸福な家庭」「謙遜」「後悔」「派手

 

リリアは何か後悔していることがある雰囲気がでている気がします。
今回の章で400年前に戻ってきましたが、200年の記憶違い…
れは、記憶違いではなく本来、マレノア様しか孵化できない卵を、リリアが孵したことで遅れた誤差ではないかと推測しました。
派手で軽音部では、大胆な策を立てています。
家族に愛情があるからこそ、弱い姿をみせてがっかりされたくないのかなと思いました。

リリアは、これからも一緒にいると離れることがツラくなるので早い行動をとりました。

昔の自分には謙遜していますが、マレウス、シルバー、セベクが言うには伝説の戦士でとても強いです。(右大将レベル)

オンボロ寮

主人公が監督する寮

インスパイア元:不明

「グリム」

瞳の色:シアン

色:水色に近い青緑色

 

色言葉:「爽快感、開放感、非日常感」語源(暗い青)「色言葉が定まっていません」化学物質「シアン」とは、毒性が強い気体猛毒と同じ名前

 

魔獣が学園に入学するのは前代未聞。

色言葉は決まっておらずNRCに来る前のグリムは謎のまま、何もわからないことがシンクロしてますね。

シアンは毒の名前でもあり、グリムはオーバーブロットの塊の石を美味しいと食べていました。

このことから人にとっては毒の耐性をもっていることがわかります。

教員・関係者

【インスパイア元】
ディア・クロウリー:眠れる森の美女(ディアブロ)?

デイヴィス・クルーウェル:101匹のワンちゃん(クルエラ・ド・ヴィル)

モーゼズ・トレイン:シンデレラ(トレメイン夫人)

アシュトン・バルガス:美女と野獣(ガストン)

サム:プリンセスと魔法のキス(ドクター・フェシリエ)

「ディア・クロウリー」

瞳の色:???

色:?

色言葉:?

 

クロウリーの瞳の色は公開されていません。

黄色系ではありますが、謎に包まれています。

マレフィセント原作のカラス・ディアヴァルはカラスなのに黄色いくちばしをしていますが関係があるんでしょうか。

これからの章で関わってくる可能性が高いですね!

「デイヴィス・クルーウェル」

瞳の色:シルバーグレー

色:銀のような光沢を感じる灰色

 

色言葉:「上品な印象を与える。洗練されたシャープな印象を与える。都会的なイメージを与える。」

「知性、才能高級、冷たさ、判断能力が高い、理想が高い紳士的クール信頼できる人柄カリスマ性ともいえる独特の雰囲気」

 

犬に紳士で教師として信頼できるキャラです。
ファッションに目がなく見立ては完璧のオシャレさんです。
教師なので当然ながら知性があり賢く判断能力は高いです。
理想は高く、しぐさは上品で独特の雰囲気がありデイヴィス以外にあの服は着こなせないでしょう。

「モーゼズ・トレイン」

瞳の色:エバーグリーン

色:暗い灰みの緑)

 

 

色言葉:「エバーは「常に」という意味」

 

「いつまでも新鮮な、永遠不滅の象徴、神聖な色とされている」「紅葉や落葉をせずに1年中、常に緑の葉を持つ」「保守的、バランス、安全」

 

意味の前に「常に」がつくと安定感がありますね。
紅葉や落葉は再婚などはせず妻に一途ということでしょうか。
保守的、バランスが取れていて中立、生徒の違いも関係なく平等に接する姿勢がぴったりです。

 

 

「アシュトン・バルガス」

瞳の色:コバルトブルー

色:鮮やかな青色

 

 

 

色言葉:和名は空色「海の色を表すとき」「物事の本質を見抜く賢さがあり、肝が据わっているため、多少のことでは動じないメンタルの強さ」「地道に努力を重ねていく頑張り屋さんです。

 

どんな環境でも、常に笑顔で前向きなエネルギーに溢れている人です。」「発揮できる能力」

 

肝は据わっています筋肉ですべてを解決する気です。

毎日筋トレと努力を欠かしません。

どんな環境でも運動を続け、自分のカッコよさを磨くナルシストです。

物事の見方も元気で前向き情熱があり、熱血です。

「サム」

瞳の色:ダリアパープル

色:赤みの紫

 

 

色言葉:紫のダリアの花言葉は、存在しません。

 

花言葉:「言葉に豊かな心を注ぎ込む、見目麗しい慧眼の人」「栄華」

 

パープル:豪快、粋、幻想、セクシー

 

自分の個性を活かし、唯一無二の存在感をあらわす。

 

個性的で人と違うことを厭わないため、ミステリアスで魅力的にみえる。・審美眼に優れ、アーティストとして芸術的な才能を発揮する。

 

気さくで営業トークが巧み。こちらの欲しいものはお見通しで粋な計らいをしてくれることも。
色気があり不思議なキャラの一人、特別な友達?を持っている。
身体のペイントが骨っぽく個性的。ミステリアスで何を考えているかよくわからないが、売るものはピカイチで商人としては信用できる。

 

 

 

まとめ

本当にピッタリと当てはまっているキャラが多かったですね!

原作キャラと同じ瞳の色を持っているキャラも多く、シルバーはオーロラ姫になぞらえてでしょうね。

今回は7章chapter2までの考察となりました!

 

⇩キャラの名前の由来についても紹介しています。

ねこふたた
ねこふたた

載っていなかったものは申し訳ないです。

知ってるよってひとは教えていただけると追加していきますのでよろしくお願いします。

こちらが創作やキャラへの考察に参考になれば幸いです!

コメント

タイトルとURLをコピーしました