スポンサーリンク

銀座カラーとは?破産した理由・返金はどうなるの?

知識
この記事は約5分で読めます。
この記事にはプロモーション・広告が含まれている場合があります。
ねこふたた
ねこふたた

こんにちは、ねこふたたです!

今回は、脱毛サロン『銀座カラー』が破産したとニュースで知り、驚きました。

2023年は他に「シースリー」も破産しています。

そこで、返金される可能性はあるのか・倒産した理由について調べてみました。

支払方法によって、取れる対応が変わるようです。

では、さっそく見ていきましょう!

この記事を読んで分かること

・銀座カラーが倒産した理由
・銀座カラーからの返金について
・残金を支払わなくてもいい場合がある
・これからする事について

 

 

 

スポンサーリンク

銀座カラーとは?

銀座カラーは、2007年8月に設立された女性専用脱毛サロン、運営元は株式会社ビューティースリーです。

このサロンは、脱毛効果が高く予約が取りやすい特徴がありました。

しかもプランによっては医療脱毛が無料でついてきます。

特に、「AI脱毛」という照射の出力をAIが管理する脱毛方法を取り入れていました。

プランは、6回だけ通える全身脱毛6回完了コースと通い放題の2つが用意されていました。

 

では、銀座カラーがなぜ倒産したのでしょうか?

 

銀座カラーの倒産理由は?

銀座カラーの負債総額は、債権者は約10万人に対して約58億円です。

運営会社エム・シーネットワークスジャパン(東京)は全国に約50店舗を経営していましたが、2021年4月には最終赤字を出すほどになっていたようです。

東京地裁へ自己破産を申請し、2023年12月15日に破産手続き開始決定を受けました。

では、根本的な理由は何があったのか見ていきましょう。

 

新型コロナウイルスの影響

コロナが流行るまでは125億円以上の売り上げがあったようです。

しかし、新型コロナウイルスの感染拡大により、この期間の売上の急激な減少は、資金不足の原因となりました。

 

会員数の減少

口コミなどで、予約が取れないなどが拡散されていたので、会員数が減る一方だったと思われます。

 

多額の広告費用

銀座カラーは有名なインフルエンサーを利用した広告宣伝を行っていましたが、その費用対効果が見合わなかったのも一因です。

広告費用の増加が収益を上回り、経営に悪影響を及ぼしたのではないでしょうか。

 

これらの要因が組み合わさり、銀座カラーは倒産に至り、自己破産を選択せざるを得ない状況に追い込まれました。

 

 

 

銀座カラーの支払いはどうなる?

銀座カラーの利用者はこれからどうなるのでしょうか?

以前に、脱毛サロン「脱毛ラボ」が倒産した時と同じようになると思われます。

しかし、確実なことは返金されないということです。

 

返金・対処法

まず、返金について知りたいですよね。

こちらは銀座カラーのQ&Aですが、「返金することはできません」と書いてありました。

銀座カラーからの返金は望めないと思います。

予約についても全てキャンセルです。

引用元:https://www.gc-kanzai.com/faq/customer.html

引き継ぐ会社もないようなので、別の所で施術ということができません。

 

ですが、支払方法によっては少しでも支払わないようにできるかもしれません。

 

 

スポンサーリンク

一括払いした場合

一括払いした方は、返金されないでしょう。

こちらは公式「よくあるご質問」に記載されているものになります。

一般的に、配当が確保されるときには、破産手続きの一番最後です。

引用元:https://beauty3-kanzai.jp/faq

現時点では、利用者が取る手続きはないとされています。

残りの未消化分も事業が停止しているため、受けることができません。

 

分割払い・引き落としをした場合

分割・引き落としの場合、コースの未消化分がある方は、その分を支払わなくて済む事があります!

方法は2つです。

1、カードの停止
2、消費者センターに相談

1つ目は、カードの支払いを停止できる可能性があります。

カード会社に連絡して、倒産したことを説明し、支払いを止めてもらいましょう。

 

利用者は「抗弁権」が使えます。

クレジットカード会社に「支払停止の抗弁書」を提出すれば、止めてもらえる可能性が高いのでやってみる価値はあります。

しかし、止めた後に代替サービスなどが使えなくなることも考えられますので、気を付けておきましょう。

「支払停止の抗弁書」のダウンロードはこちら

2つ目は、消費者センターに相談することです。

どうしたらいいか分からなくなった時に相談すれば、何をすればいいか教えてくれます。

カードの停止を拒否されたときに、消費者センターに頼れば停止できたという例もあります!

 

虚偽メールに注意!

銀座カラーの前に破産した脱毛サロンで、虚偽メールが横行していた事例があります。

もし、銀座カラー関連からメール・電話がきた場合、「お金を支払えば、優先して配当を受けることができる」等が来ても無視してください。

配当される時に、支払いを要求されることはありません。

ちゃーちゃん
ちゃーちゃん

不審なメールがあれば、お問い合わせに連絡しましょう!

 

 

まとめ

今回は、「銀座カラーの倒産」について調べてみました。

まとめ

・一括払いした人→ほぼ返金されない

・分割払いした人→未消化分のカード停止
(消費者センターに相談)

・虚偽メールに注意!

この記事が参考になれば幸いです。

 

【公式】銀座カラーのお問い合わせフォーム

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました