スポンサーリンク

【au版】SIMロック解除を無料でする方法!APN設定も簡単!

知識
この記事は約6分で読めます。
この記事にはプロモーション・広告が含まれている場合があります。
ねこふたた
ねこふたた

こんにちは、ねこふたたです!

今回はSIMロックの解除方法・APN設定について紹介していきます。

SIMロックを解除すると格安SIMが使えるようになります。

解除しておけば、ドコモのスマホでもドコモ以外のSIMが使えるようになります。(端末により例外あり)

 

ねこふたた
ねこふたた

間違えて買ってしまった、解除されていないSIMロックスマホ…

どうにかしようと色々調べると、有料でできる場合と無料でできる方法がありました!

この記事を読んで分かること
・1記事でSIMロック解除から設定まで分かる
・auの新規登録方法
・SIMロック解除の料金
・SIMフリーの注意点
・APN設定の仕方
・携帯国番号が分かる

画像付きで解説していきますので、さっそく見ていきましょう!

 

スポンサーリンク

SIMロック解除の料金は?

SIMロックを解除するときは有料と無料、2つの方法があります。

有料の場合

有料は、取り扱い店舗で手続きを行う場合です。

例えば、auの端末であればauショップに行きましょう。

手続きには、本人確認書類とSIMロック解除したい端末を用意していきます。

手数料は3,300円です。

 

無料の場合

無料は、自分で手続きする場合です。

au端末であれば、au公式ウェブサイトからオンライン手続きをします。

Myauアカウントを持っていない方は無料登録する必要があります。(誰でも登録可能です。)

手数料は無料です。

 

※注意として、SIMフリーにすれば、他社のSIMでもデータ通信が可能ですが、端末によっては対応していないことがあります。

事前に使いたいSIMカードに対応している端末が調べておきましょう!

SIMフリーとは、SIMロックが解除された状態のことをいいます。
「SIMフリー」と記載があれば、解除済みの端末です。

 

「My au」の登録方法

まず「My au」にログインします。

auのウェブサイトを開き、「My au」を押します。

「Webでログイン」からログインor新規登録をします。

新規登録は無料で誰でもできます!

au/UQ mobile携帯電話を契約していない方は、スマホかPC好きなほうで登録します。

携帯電話番号を入力し、「次へ」を押す

番号に送られてきた「確認コード」を入力

ページに従い「お客様情報の登録」を順番に入力

「規約に同意して次へ」を押す

そのままページに従い、これで登録は完了しました!

公式にもガイドがあるので、もし分かりずらければチェックしてみてください。

 

SIMロック解除の方法(au版)

「My au」にログインできたら、次にメニューを開きます。

「サポート」→「操作・設定」→「SIMロック解除」→「SIMロック解除のお手続き」→下に進み「SIMロック解除のお手続き(My au)」を押します。

 

【STEP1】
ページが飛んだら「その他の端末」を開き、端末の「IMEI/MEID」を2回入力し、次へ。

「IMEI/MEID」の確認方法(android)
設定→端末情報にIMEIかMEID、どちらかの情報を確認できます。

 

【STEP2】
「解除の理由」と「メールアドレス」を入力し、仮登録終了です!

先ほど登録したメールアドレス宛に「SIMロック解除の手続き」確認メールが届きますので、URLにログインし本登録を完了しましょう。

数日でSIMロックは解除されますので、できたか確認していきます。

スポンサーリンク

SIMロック解除できたか確認する方法

iPhoneの場合、
「設定」→「一般」→「情報」→「SIMロック」でSIMロックなしと、書いてあれば解除されています!

androidの場合、端末で更新する必要があります。

SIMカードを入れた状態で、更新しましょう。

「設定」→「端末情報」→「SIMロックの状態」→「SIMカード状態を更新」

解除されていれば、先ほどの画面の「ステータス」が未許可から許可に変わります!

 

APN設定の方法

SIMロック解除ができた後に、SIMを使いたいときには次のAPN設定も必要です。

APNとはアクセスポイントの略です。

データ通信をするときにAPNを経由して使っているため、設定しないと使えません。

 

APNには「APN(のアドレス)」「ユーザー名」「パスワード」「認証タイプ」が必要になってきます。

これらは使う回線によって変わるので、それぞれ調べてみましょう!

ここではauのiPhoneとandroidを紹介します。

まず始めに「設定」を開きます。

そこから、接続orネットワークとインターネット→モバイルネットワーク→APN に進みます。
ねこふたた
ねこふたた

元からAPN設定が保存されている端末もあるので、あれば選ぶだけで終了です!

iPhoneの方は、自動的に設定されるそうなので、「au」に変わっているか確認してみてください。
——————————————————
[androidの方(5G対応端末)]
名前   :au
APN   :uad5gn.au-net.ne.jp
ユーザー名:au@uad5gn.au-net.ne.jp
パスワード:au
認証タイプ:CHAP
——————————————————-
[androidの方(4G LTE対応端末)]
名前   :au
APN   :uno.au-net.ne.jp
ユーザー名:685840734641020@uno.au-net.ne.jp
パスワード:KpyrR6BP
認証タイプ:CHAP
——————————————————–
他にもLINEMOLINEモバイルQTモバイル(android)ここから確認できます!

携帯国番号は何番?

たまに携帯国番号を求められる方がいるようです。
その方は基本的には下記の回線にあった番号で大丈夫です!
  • 440-00→ワイモバイル
  • 440-10→ドコモ
  • 440-20→ソフトバンク(AXGPも含む)
  • 440-50→au(WiMAX2+も含む)
  • 440-51→au(Android VoLTEスマホのようなLTE only端末用)
  • 441-00→WCP
  • 441-10→UQ(WiMAX2+)
  • 440-03→IIJ(フルMVNO時)
スポンサーリンク

まとめ

今回はauのSIMロックの解除方法・APN設定について紹介していきました。

まとめ・SIMロック解除は無料でもできる(有料は3300円)
・SIMロック解除手順
・auの新規登録が必要
・androidはAPN設定がある

情報がありすぎて、どれを見ていいか分からないと、困らないように一本化したものをまとめました。

 

ねこふたた
ねこふたた

私自身がとても困ったことなので、お役に立てたら幸いです!

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました