スポンサーリンク

【2023】全国花火競技大会「大曲の花火」の穴場・日程・アクセスは?

花火
この記事は約3分で読めます。
この記事にはプロモーション・広告が含まれている場合があります。

⇧「全国花火競技大会「大曲おおまがりの花火」」以外の花火大会も紹介しています!

スポンサーリンク

全国花火競技大会「大曲の花火」とは?

-公式より引用-

第95回全国花火競技大会「大曲おおまがりの花火」は、秋田県大仙市で開催される国内屈指の花火大会です

競技としての性格を持つため、花火師たちは緻密な計画と技術を駆使して花火を制作し、見応えのある演出を披露します。

1910年から始まり、
・👑「内閣総理大臣賞(夜花火の部:最優秀賞)」
・「経済産業大臣賞」
・「中小企業庁官賞」
・「文部科学大臣賞」
・「観光庁長官賞」
現在までに、たくさんの賞を受賞しています!(👑:一番すごい)

大曲の花火はその迫力と美しさから、多くの花火ファンや観光客に愛されて、約60万人以上の人が各地から集まります。

夏の風物詩として、圧倒的な魅力を持つ花火大会です。

また、大曲の花火はその歴史と文化的背景にも注目されています。

地元の祭りである「夏まつり大曲」と結びついており、祭りの盛り上がりと共に花火が打ち上げられます。

2022年には、「丸子のこみち」で丸子川ナイトマーケットが開催され、飲食が楽しめます!

ちなみに、
・茨城県の「土浦全国花火競技大会」
・三重県の「伊勢神宮奉納全国花火大会」
・秋田県の「全国花火競技大会」
3つをまとめて日本三大競技花火大会と言われています。

 

日程詳細

「大曲の花火」は、毎年8月の最終土曜日に開催されています。

【開催予定】

開催予定2023年08月26日 (土)
開催時間「昼花火」17:10~18:00
「夜花火」18:50~21:30
打ち上げ数約17,000発

花火は昼の部と夜の部で分かれています!

昼花火は、日が暮れる前の時間帯にあるので17時から始まるようです。

 

アクセス・地図

場所は「秋田県大仙市(旧大曲市)大曲花火大橋付近雄物川河畔」で行われる予定です。

この河畔は「大曲の花火公園」という公園であります。

【アクセス】
【電車】JR
大曲駅から徒歩30分
【車】秋田道大曲ICから約10分 ※JR秋田新幹線、田沢湖線、奥羽本線で臨時電車運行(~24:00前後)。※当日は市内で車両通行止めなど交通規制あり

-公式より引用(花火会場)-

2次販売:令和5年7月11日(火)10:00〜7月31日(月)23:59

購入方法:インターネット受付による先着順販売
※2次販売は、インターネット1次販売・直接販売終了後、観覧席券に余裕がある場合に行います。

こちらの公式サイトからご予約下さい。
全国花火競技大会「大曲の花火」オフィシャルサイト|大曲商工会議所 (oomagari-hanabi.com)

 

穴場スポット

「大曲の花火」は人気なので、毎年大混雑です。

そこで無料で見れる、穴場スポットと呼ばれている場所を紹介します!

 

大曲ヒカリオ駐車場の屋上

大曲ヒカリオ駐車場の周辺は、交通規制がかかるため、終わるまで車が出られないので気を付けてください。

トイレもあり、2時間無料、1時間100円とお得です。

 

興栄建設付近

こちらは、地元にある人気の穴場スポットです。

障害物が少ないので、花火を一望できます!

しかし、草むらが多くて虫もいるので、一応虫よけ対策もしておきましょう。

 

姫神公園

こちらの公園は、会場より少し離れていますが、人気の穴場スポットです。

トイレと駐車場があり、便利ですが、ヒールなどの靴で行くと大変かもしれません。

 

ページ冒頭に戻る↑

コメント

タイトルとURLをコピーしました