スポンサーリンク

さつまいも博2024さいたま、これまでと違うとこ4つ!【所さん事件ですよ】

グルメ
この記事は約4分で読めます。
この記事にはプロモーション・広告が含まれている場合があります。

2023/12/07【所さん!事件ですよ】に、さつまいも博が紹介されます!

ねこふたた
ねこふたた

こんにちは、ねこふたたです

今回はさつまいも博2024について紹介していきます!

焼き芋やさつまいもスイーツが集まる、さつまいも好きにはたまらないイベントになっています。

去年のさつまいも博2023とは、変わっているところがいくつかあるので、ぜひチェックしていってください!

さつまいも博とは?

まず、さつまいも博とはいったい何なのでしょうか?

サツマイモを中心に、作り手と売り手と買い手が一堂に会するサツマイモの一大博覧会。
-公式サイトより引用-

・さつまいも生産者を紹介する「日本さつまいもサミット」
・全国ナンバーワンの焼き芋屋さんを決める「全国やきいもグランプリ」
・生芋を販売するコーナー
・さつまいも料理をテーマにしたステージやブース

このようなイベントが開催されるようです!

 

開催期間

今年で4回目の開催です!

開催期間:2024年2月20日~2月25日
開催時間:10時~18時

期間は6日間も開催され、現在決まっている店舗はこのような感じです。

 

出典店舗一覧

‐公式よりスクショ引用-

これら店舗の他にも増えるようですので、続報を待ちましょう!

 

さつまいも博2023と違う3つの特徴

2024年のさつまいも博は、去年と大分変更点があるようです。

特徴が4つありましたので、順番に見ていきましょう!

特徴①「入場料が無料」

前回まで入場料は有料でしたが、

2024年は入場料が無料になります!

入場料がタダになると入りやすいですね。

 

特徴②「時間の制限なし」

前回は滞在時間が決められていて、急いで購入する必要がありました。

しかし、2024年は滞在時間の制限がないので、時間を気にせずゆっくり買い物ができます!

時間の制限がなくなると、混雑することが予想されます。

時間に余裕をもってお買物しましょう!

 

特徴③「お買物専用コイン」

2024年は、現金での買い物ができなくなります!

時間の制限をなくしたことによる混雑の緩和目的でしょうか?

お買物専用コインは2種類あり、前売・当日でお得になったりするようです。

コインについての詳細は下記の記事にまとめています。

 

特徴④「やきいも全25種食べ比べ審査員」

こちらは、店舗名を伏せた状態で審査するイベントです!

特設会場で、25種のやきいもを一切れずつ食べ比べします。(一口サイズ)

その後スマホで投票できます。

‐公式よりスクショ引用-

チケットは3000円で、希望の日付・時間を決めて購入して下さい。

 

スポンサーリンク

さつまいも博2024(さいたま)の会場・アクセス

場所は、さいたまスーパーアリーナけやきひろばで行われます!

引用元:アクセス|さいたまスーパーアリーナ|たまアリ△タウン (saitama-arena.co.jp)

【アクセス】
電車:さいたま新都心駅から 徒歩3分
車 :首都高速埼玉新都心線「新都心」出口からすぐ

住所:〒330-0081 埼玉県さいたま市中央区新都心8

駐車場は、30分ごとに200円・最大料金2200円です。

 

さつまいも博2023の結果

2023年「全国やきいもグランプリ」では、どこがチャンピオンになったのか調べてみました!

チャンピオンに輝いたのは、「神戸芋屋 志のもと」というお店です。

実はこの「志のもと」さんは、初代グランプリでもチャンピオンに輝いており、今回で2回目の優勝ということになりますね。

次の第4回で連覇できるのか注目ポイントです!

他にも受賞店舗があるので、まとめました。

受賞店舗
山川名誉実⾏委員長賞超蜜やきいもpukupuku
さつまいも特選農家賞やきいも 農家の台所
ヤクルト賞日比焼き芋-TOKYO HIBIYAPARK-
霧島酒造賞蜜芋処 えんむすび
さつまいも博実行委員会賞COEDO HACHI

ねこふたた
ねこふたた

受賞された店舗も文句なしに美味しいでしょうね!

 

まとめ

今回は、さつまいも博2024さいたま について調べてみました。

詳しい情報は、まだ公開されていないようです。

ねこふたた
ねこふたた

電子チケット画面などが、どのアプリを使うのかが気になります。

まとめ

・現金では購入不可
・お買物専用コインが必要
・入場料無料で時間制限がなくなった
・さつまいも博2024の会場、アクセス

さつまいも博2023とは、結構内容が変わっているみたいなので、しっかりチェックしてみてください!

公式X「さつまいも博」

さつまいも博:公式サイト

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました